2013年5月9日木曜日

建築基礎セミナー

昨日は名古屋の、建築基礎セミナーに参加してきました。

リフォーム現場における構造の特徴や制約条件、講習用の住宅に入り図面を書くといった事をやりました。


講習用の住宅での1枚・・・


こので囲んだ矢印の部分ですが、シロアリの蟻道です。
シロアリは退治してあるので見本用に、このまま残してあるようです。

写真では見た事はありますが、実物を見るのはこれが初めてだったりします。(^o^;)

蟻道の周りは、コンクリートですが腐朽菌が付いており白く変色していました。

腐朽菌が木材につくと、シロアリの誘引作用があり、木材の腐朽している部分は、シロアリの被害を受ける可能性が高くなるといわれているので、家のシロアリ対策はしっかりとしてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿