2014年6月22日日曜日

紙だけど燃えない断熱材

セルロースファイバーの材料は新聞紙でありです。

多くは、紙なのに燃えないの?という疑問がありますので、みのやでは実際にセルロースに火をつけて耐火性能見てもらっています。




点火!!


写真ではちょっとわかりにくいですが、火を点けたら3枚目の状態になります。
表面が炭化して、中は燃えてないのです・・・!

この秘密は「ホウ酸」にあります。ホウ酸はセルロースの中に添付されいており自己消化作用があるからなのです。

こちらの実験はハンター店でも、実際に見ることができますので、お気軽にスタッフまでお尋ねください(^・ω・^)b

0 件のコメント:

コメントを投稿