2015年7月20日月曜日

ホウ酸の殺菌効果で・・・

ホウ酸は、ゴキブリ団子などで防虫性がある事は有名ですが、殺菌作用もあるのでカビに対しても有効です。

この殺菌効果で、とある事に使える事が・・・!


それは蒸し暑い日が続くと、靴の中が蒸れて足の臭い気になりませんか?
なんとホウ酸は、足の匂い対策になるんです。

足や靴の匂いは、そこに繁殖する細菌類が元となって匂いがします。

ホウ酸は殺菌作用があるので、その元となる細菌を殺し匂いを軽減する事が出来ます。

ホウ酸を溶かしたぬるま湯に靴下や靴を浸け、脱水してから天日干しすると
靴下や靴に染みついた臭いが、かなり薄れます。(漬込む時間は臭いによって調整しましょう。約1時間ぐらい)

ホウ酸自体は薬局などで購入する事が出来るので、臭いが気になってた人は一度試してみては・・・?

ちなみに、桶にぬるま湯を張りホウ酸を溶かしてから足を浸け、指の間などを洗えば
足の臭いも軽減しますよ!

これから夏、真っ只中に突入するので頭の片隅にでも入れておくと役に立つかもしれませんよ(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿