2014年12月14日日曜日

結露とダニの関係

今回は結露とダニの関係について

前回、結露が発生する事でカビが繁殖する事を書きましたが、カビが発生すると今度はそのカビを餌に「ダニ」が発生します。

住まいで発生するダニは、

かゆみを起こす・・・「ツメダニ」
アレルゲンの原因・・・「チリダニ」
様々な食べ物やカビを摂取する・・・「コナダニ」

等の種類がおり、この中で全体の7割を占めるのが「チリダニ」になります。

この種は、刺す事はありませんが、抜け殻やフンがアレルゲンの原因になると言われています。

「チリダニ」が増えると、それを餌として「ツメダニ」が増えるので特に注意が必要になります。
小児喘息の80%~90%がダニアレルゲン起因によるものだと言われています。

ダニのフンや脱皮殻、あとはダニの死骸は形がそのまま残るのではなく、
風化と共に砕けて、小さくなっていきます。

何度も何度も砕けることで、最終的には非常に微細な粉末になり、少しでも風が吹けば
簡単に空気中に舞い上がり、しばらく空中に浮遊し漂う事になります。
そして厄介な事に、少しでも風が吹けば空中に舞い上がるため、人が歩くだけでも
再び空中に浮遊してしまいます。

つまり、呼吸をするたびにこれらを吸い込むことになるのです。

ダニもカビと同じように湿度が75%前後で活発に活動を行います。
喘息が梅雨時に症状が悪化するのはこれが原因なのです。


セルロースファイバーをオススメする理由の一つに調湿があります。
調湿の力で、上記のダニやカビの繁殖を防ぐ事にもつながり快適な空間も作る事ができます。


人が快適と感じる温度と湿度はこちら。

夏                      冬
温度:25~28℃、湿度55~65%  温度:18~22℃、湿度45~60%


そして、セルロースファイバーは湿度が60%を超えると調湿をはじめます。


つまり、湿度の対策(コントロール)をする事は、建物にとっても人体にとっても非常に重要な事だったのです。

これから住宅を考える方は一度、断熱材にも気を配ってみてはいかかでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿