2015年3月3日火曜日

家を心地よくするには、セルロースファイバーは最適です。

人が生活するにあたって、「心地よさ」を感じるのはなんだと思いますか?


それは、「湿度」「温度」のバランスです。


みのやではInCide PC社のセルロースファイバーを断熱材として使用しています。




セルロースファイバーは重量比で15%まで吸湿しても、性能が低下しないと結果が出ています。


例)35坪木造住宅

  セルロースファイバー断熱材使用量:約1050kg

  水蒸気量:1050kg×15%=158kg


158kgの水蒸気を、ほぼ一瞬で吸放出し、湿度を一定に保ちます。


一般住宅で1日に放出される水蒸気量は、710kgと言われています。

この事から、セルロースファイバーを使用した場合、壁体内で結露水が発生することはまず考えられないのです。

また、高密度に充填することにより、音を伝える役割を果たす空気が少なくなるので、さらに騒音を少なくすることができます。その防音効果はアメリカでは空港周辺の防音材として使用されるほどです。このCFは、1㎡/55±5kgで壁の中に吹き込んでいきます。
この密度が防音効果・・・"静寂さ"を得ることができる断熱材です。

防音実験セットがありますので、実際に目の前で実験させて頂きます。

興味のある方は、お気軽に「みのや」までお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿