2014年7月31日木曜日

色々比較してみると、見えてくるものがあるかも・・・

本格的に夏になって暑い日が続き、すごく辛い日々が続きますね。
外で頑張っている方々は、しっかり水分補給を忘れないようにしましょう!

そんな私は、事務所で「暑い!」って言ったら、その長袖の作業着を脱げばいいじゃんって言われます。
デスヨネー状態なんで何も言えません(´・ω・`)
作業着脱ぐとエアコンの風が直接当たる場所なので寒いんです・・・

さて、夏は外に出ると暑くても日陰や木陰に入れば不思議とそこまで暑いと感じずに、逆に涼しいと思いますよね。
気温は一緒なのに不思議ですよねぇ・・・。

この答えは、日射を遮り、人に直接あたる日射を減らすとともに、路面に日陰を作り、路面の温度が高くなるのを防ぐからなのです。

日陰と木陰どちらが涼しいと思いますか?



正解は「木陰」のほうが涼しい。です。


両方影になり日を遮る事は一緒ですが、木陰の場合は葉っぱが蒸散等により熱くなりにくいのです。

テントなどの人工物でも日射を遮ることはできますが、こちらの場合は日射が当たるテント自体が熱くなってしまい、頭上からの熱気を感じてしまうから木陰に比べると暑く感じてしまいます。

体感温度では約6~9℃ほど日が当たっている場所と温度差ができます。


次回は、これをお家に変えて見てみましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿