2013年6月11日火曜日

梅雨ですねー

もう気づけば梅雨の季節ですね・・・
部屋の温度は高くないのに、湿度が高くてじっとしていても蒸し暑いのが辛い時期です。 (><。

みのやで使用している断熱材「セルロースファイバー」は、この様な季節でも
断熱材が調湿効果を持っているので、部屋がカラッとしていて常に快適空間になります!
セルロースの凄さがよくわかる季節かもしれませんね。^^

湿度調整実験写真は コチラ ←こちらをクリック

簡単に想像するには、濡れた靴の中に新聞紙を入れて乾燥させますよね?
これと同じ効果だと思えば「なるほどっ」と、よくわかると思います。


さらに、セルロースにはホウ酸が添付されており、日本の住宅の怖い敵「シロアリ」・「ゴキブリ」対策にもなっています。

ゴキブリにはホウ酸団子というものがあるので、わかりやすいかもしれませんが、ホウ酸はシロアリにも効果があります。

ホウ素は体内に取り込まれると、自己浄化器官(肝臓)を持っていない生物に対して吸収消化されず体内で詰まり窒息して死んでしまうのです。


この時期になると自分の家にもセルロースを吹き込みたくなります。(><;

0 件のコメント:

コメントを投稿