2013年6月13日木曜日

B様邸 瓦葺き 遮熱シート

今日はB様邸の瓦葺きを見学してきました。


 
 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
瓦の輸送中
 

屋根の一面ですが、この敷いてあるシートが遮熱シートです。

この遮熱シートというのは、熱を遮るシートなのですがどのように建物に影響を与えてくれるのかご存知ですか?

熱の移動には3つの形態があります。 ”対流” ”伝導” ”輻射(放射)”です。

~対流~

対流とは、気体の動きで起る現象です。身近な例としてはエアコンがあります。
エアコンは、温風や冷風を放出することで、強制的に対流を起こさせる方法です。

~伝導~

伝導とは、物体の中を熱が伝わる現象です。身近な例としては氷枕や湯たんぽです。
接触によって熱が高いほうから低いほうへ伝わる性質を利用した方法です。

~輻射(放射)~

直接身体に熱が移動して冷たさや暖かさを感じる現象です。
全ての物体は温度が絶対零度でない限り、表面から熱を電磁波の形で放射しており、その電磁波を第二の物体が吸収すれば、熱が伝わったことになります。

例えば冬、縁側で日向ぼっこをしていると、外気温が低くても身体がポカポカと暖まります。また夏、ドンネルの中に入ると身体がひんやり涼しく感じられます。
これらは外気温自体はほとんど変わりがないのに、太陽熱が身体に移動したり、身体の熱がトンネル壁面に移動することによって、身体に感じる温度が違ってくるからです。

つまり、輻射(放射)とは”物質を介さず温度の高いほうから低いほうへ熱が伝わる”という現象です。


建物の全体の熱移動の約75%は、輻射(放射)による熱移動なのです。

しかし、約75%の輻射による熱移動に対策を講じた建物はほとんどありません。
つまり、75%の影響がある輻射熱に室内環境を左右された状態の建物が大多数を占めているのです。

輻射熱に対する効果的な手段は、熱を反射することです。
 
そして、遮熱シートは輻射熱(放射熱)を97%カットします。

 
遮熱シートは太陽からの放射エネルギーのほとんどをカットして、熱放射による温度の上昇を抑えることで優れた遮熱効果を発揮します。
 
 
簡単な実験機具がハンター店にございますので、興味のある方はぜひお越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿