2013年9月19日木曜日

今日は何の日?

今日は、苗字の日なんだそうです。
1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許された日。と
ラジオから今日は何の日?というのが流れていて頭に残っていました(^^;


漢数字の「一」で「にのまえ」と読んだり、「十」で「つなし」と読むみたいです。

ちなみに上の二つの理由は、
・「一」2の前だから。
・「十」数字を読んでいくと、ひとつ、ふたつ・・・ここのつ、とお と「つ」が付かないから。

理由を聞くとなるほど・・・と思えますが、普通パッと見じゃ読めない!みなさんは読めますか・・・?
ちょっと調べてみると、他にも読めない苗字がたくさん出てくるので調べてみると面白いかもしれません。


さて、火曜日の記事にも載せましたが、月末に見学会を開催するB様邸ですが本日養生が取れたので写真をパシャリ!






 
前回は養生していたので、床が見えていませんでしたが養生が剥がれたことでも、いい感じになってきました。
 
写真で気づかれたと思いますが、ドア等の建具はこれから取り付けていきます。
 
 
こちらのB様邸の見学会は来週末28・29(土日)となっています。
 
こちらは予約制となっていますので、こちらまでご連絡ください。
 
 
~~お問合せ先~~
 
㈱みのや ハンター店
 
TEL:059-373-7977
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿