2013年3月15日金曜日

太陽光発電のすすめ 1

 これから新築やリフォームで太陽光発電を考えている方へ、太陽光発電の情報やメリットを何回かに分けてお知らせします。

まずは太陽光発電の概要をご紹介します。


太陽光発電とは、太陽電池と呼ばれる装置を用いて、太陽の光エネルギーを直接電気に変換する発電方式です。


地球上に到達する太陽光のエネルギー量は1m2当たり約1kW。


もしも地球全体に降り注ぐ太陽エネルギーを100%変換できるとしたら、世界の年間消費エネルギーを、わずか1時間でまかなうことができるほど巨大なエネルギーであり、しかも、枯渇する心配がありません。


現在、日本は、石油や石炭などのエネルギー資源のほとんどを諸外国からの輸入に頼っており、
こうした化石燃料は使い続ければいずれなくなってしまいます。

太陽の光という無尽蔵のエネルギーを活用する太陽光発電は、年々深刻化するエネルギー資源問題の有力な解決策の一つです。

また、クリーンであることも大きな特長です。発電の際に地球温暖化の原因とされている二酸化炭素(CO2)も発電時にはまったく排出しません。


つまり、とても地球にやさしい発電システムとなっています。


上記で出てきた太陽電池とは?

この太陽光発電システムの中心になっているのが、太陽電池です。

太陽電池は、太陽の光エネルギーを吸収して直接電気に変えるエネルギー変換器です。

シリコンなどの半導体で作られており、この半導体に光が当たると、日射強度に比例して発電します。

発電量の計算式

太陽電池の容量(w)×全国平均日照時間3.3(H)一日あたりの発電量

単位はWとHを掛け合わせたwhになります。(whはワットアワーと言います。)

ここで出てくる太陽電池容量


太陽電池モジュール公称最大出力×設置枚数=太陽電池容量
仮に190wが最大出力の太陽光パネルを20枚載せた場合

 190w × 20枚 =38000w=3.8kw

という計算になります。


次回は太陽光発電システムのご紹介をしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿